« 坊主憎けりゃ袈裟まで憎い?? | トップページ | 2人に1人ががんになる… »

2012年7月10日 (火)

健康診断…大腸がん? 

自治体の検診で便潜血反応検査に引っ掛かりました。
一週間後に大腸内視鏡検査をすることになり、やっぱり大腸がんが心配でついついネットで調べてしまいました。

何年か前に突発性難聴になり、いろんな病院に掛かったり変な(?)治療法に手を出しそうになったことがあります。
それまでは、幸いにも治る病気や薬を飲み続ければよい病気にしかなったことがなく、治らない(?)病気になったのは初めてだったからだと思います。

しかし、EBMや似非医療・似非科学批判を知りなんとか踏み止まりました。
ただ、いくら疫学や統計の本を読んでも、学が無いのは悲しいものでさっぱり理解できませんでした。

今回も、トンデモながん治療がたくさんありました。
結局、がんではなかったので冷静でいられましたが、これががんだったらこんなに冷静に考えられたかは疑問です。

便潜血反応検査は割と偽陽性が多いらしいので、結果が出る前に必要以上に心配し過ぎるのはいけないですね、つい心配にはなりますが。
でも、ちゃんと大腸内視鏡などの精密検査を受けることはとても大事なことだと思います。

« 坊主憎けりゃ袈裟まで憎い?? | トップページ | 2人に1人ががんになる… »

医療」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1727125/46272074

この記事へのトラックバック一覧です: 健康診断…大腸がん? :

« 坊主憎けりゃ袈裟まで憎い?? | トップページ | 2人に1人ががんになる… »

無料ブログはココログ